健診の種類と料金

健診別項目表

人間ドック:44,000円(税込)

診察・問診 身体計測 視力検査
聴力検査 心電図検査 尿検査
血液検査 胸部X線検査 胃部X線検査
腹部超音波検査 肺機能検査 眼底検査
眼圧検査 血圧検査 頭部MRI・MRA検査
頚動脈検査 便潜血検査 動脈硬化検査

人間ドック・脳ドック・セットドックにはお食事が付いています

食物繊維や塩分量を意識したメニュー構成になっています。検査終了後にごゆっくりお召し上がりください。
・人間ドックお食事メニュー(PDF)

受診の目的

日本人の健康度は、働き盛り世代を中心に、年々悪くなってきています。
人間ドックの結果を基に、

    • 生活習慣を改善し、病気にならない・なりにくい身体と心をつくり、病気の発症・進行を予防する・・・1次予防
    • がん・脳卒中・心臓病などの早期発見・早期治療につなげる・・・2次予防

をしていくことがとても重要になっています。
是非、年一回は人間ドックを受診して、健康管理の指標にしてください。

人間ドック(日帰りコース)

    1. 尿検査
    2. 便潜血検査(2日法)
    3. 血液検査(糖尿病、脂質、肝機能、痛風、貧血、腎機能、膵機能、その他検査)
    4. 胸部X線検査(肺や心臓の状態を知ることができます)
    5. 胃部X線検査(食道・胃・十二指腸をみます)
    6. 身体計測(身長・体重・BMIの算定・体脂肪率・腹囲)
    7. 視力検査
    8. 血圧検査
    9. 心電図検査(心臓の筋肉の異常・不整脈・心臓肥大・冠状動脈<心臓をとりまいて栄養を与えている血管>狭窄の有無などがわかります)
    10. 聴力検査
    11. 眼底・眼圧検査
    12. 肺機能検査(呼吸機能の異常の有無をみます)
    13. 腹部超音波検査(肝臓・腎臓・脾臓・膵臓・胆嚢)
    14. 診察・保健指導・栄養指導

ドック受診された方へ

当日、血液検査の結果は、診察時にお渡ししますが、胸部レントゲン、胃透視等、画像的検査は、各専門の医師が診断する為、後日(2~3週間後)結果郵送になっております。
診察後に栄養、保健指導を必要とされた方は、別コーナーにおいて指導を受けていただきます。又、必要とされなかった方も何か聞いてみたい事がありましたら、遠慮なくお声をかけてください。